人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ ミシガンでは

私のYAMAHA英語教室時代の先輩が今、USAのミシガン在住であることが、このブログにコメント下さって知る故となりました。005.gif
なんと!ナント!
かくも有難きアメリカ現地の情報をメールで教えてくださるので、こちらにご紹介したいと思います。016.gif

まずは学校の制度・・・034.gif
以下 メールから抜粋させていただきました017.gif

--------------------------------------------------------------------
さて、質問のあったアメリカの学校事情。
義務教育はキンダーガーテンから始まり、12年生で卒業となります。
日本の学年で言うならば、年長さんから高校3年生まで。
新学年度は9月から始まり6月の半ば頃に終わります。
我が娘もこの9月にキンダーに入ります。
この義務教育の間、公立ならば学費は無料(住民の納税によって運営)。
私立ならば当然自腹で学費を払うことになり、
金額は学校によって異なります。

キンダーに上がる前のおよそ2年間は
プリスクールになります。
このプリスクールは学校によって、
2歳半からのクラスがありますが
ほとんどが3歳児、4歳児向けのクラスを設けています。

驚いたのがこのプリスクール。
アメリカの伝統的なプリは
3歳児で週2日、4歳児で週3日。
どちらも時間は午前または午後どちらかの半日のみ。

私の娘も昨年渡米直後から学期終了までは3歳児・週2日(半日のみ)に通っていました。
既に日本の幼稚園で年少さんを経験していたので
時間を持て余すことと言ったら・・・。

昨年9月からはフルタイム(9:00~3:30)のプリスクールに入ることができたのですが、
授業料がまた半端なく高いのです。
日本の私立幼稚園授業料の2,3倍はかかります。

現地の方でフルタイムのプリスクールに入れているのは
ほとんどが共働き家庭の子供です。
だから日本で言うなら保育園のようなかんじでしょうかね。
でも内容はとてもしっかりしていて
来るべきキンダー入学に備えての文字学習なども
かなりの割合で取り入れられています。

ここまでは私の住むミシガン州の場合で記しました。
アメリカは御存知の通り、合衆国。
州によって義務教育の年数や学齢の区切りも多少違いがあるようです。
また、学校に通わず自宅で学習する「ホームティーチング」も認められています。
このホームティーチングをする人たちには
定期的に学力を診断する機会(テスト?)があるようです。
-----------------------------------------------------------------
と、貴重な情報をありがとうございます!
また、メールをいただいたらブログにご紹介したいと思います041.gif
Hideko
by koolvox | 2009-06-02 22:15 | English
<< Sports Festival a thunderbolt!! >>