<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

E-com クリスマス 発表会

Yちゃんコメントありがとうございました。
そして改めましてご参加いただいた皆さんに感謝いたします!
その後レッスンのあったクラスではお母様方や生徒さんに感想を頂くことができました。
みなさん楽しかった!って・・・嬉しいです!!!
しかも子供たちって発表会でやった歌をレッスンで歌いたい!って言うんですよね。
私の場合、本番まで猛練習して終わった瞬間に「あと2年はこの歌聞けない・・・」
って思うのですがE-comの子供たちは違うみたいです!

そしてスタッフからはE-comの子達がしっかりしているコト、発表前に自分たちで
集合して居ない子がいると自分たちで探しに行ったりしてエライ!!と褒められました。
自主性って大切ですよね。
f0011381_18431588.jpg


あとは先生が歌ったGospel、来年は生徒さんも含めて(もちろんMom&Dadも)
一緒に歌ったらいいんじゃないかしらってご意見いただきました♪賛成!!

明日はE-com忘年会ランチと反省会です。
またコメントUPさせていただきますのでこちらのブログをご覧になられたらコメントを
お願いします。
[PR]
by koolvox | 2005-12-29 18:44 | English

E-comクリスマス会

今回は先生がご多忙なため、代わりに私スタッフYが書かせていただきます。
昨日はクリスマス会が無事行われましたね!
Baby~Kidsクラス・Kids~エレメンタリークラス、たくさんの生徒さんが参加してくれて今までのレッスンの成果を披露してくれました。緊張していた生徒さんも多かったと思いますが、どのクラスも一生懸命にEnglishで発表してくれてましたよね。
Englishで歌いながら踊っていたり、絵を描いてきて歌ってくれたり、難しそうな会話に挑戦したり…とてもステキな発表ばかりでした。
自分のお子さんが英語で発表している姿を見て感動した!という保護者の方も多かったのではないのでしょうか?
私もスタッフとして参加させていただきましたが、たくさん感動しました。発音がきれいだったりスムーズに会話をしていたり。。とにかくみんなかっこよかったです!
感動したと言えば、先生からのクリスマスカード。生徒さん一人ひとりに心のこもったメッセージがカードいっぱいに書かれていましたよね。ステキなプレゼントだな~とスタッフなのに感動してしまいました。
あと、先生のゴスペルもかっこよかったですよね。私はゴスペルを聞くのが初めてで、迫力ある声に圧倒されていました。
…話し始めるとまだまだ続きそうなのですが。。
みなさんはクリスマス会いかがでしたか?
[PR]
by koolvox | 2005-12-26 18:47 | English

ノド

ホントに時間が無くて投稿出来ませんでした・・・。
久々に声が割れています。風邪もありますが意図的に一度潰しておきたかったのです。
26日の歌の仕事は久々のBandで最近、練習を録音して聞いているのですが、昔Bandをやっていた頃より地声が足りなくなっています。
近頃ではGospelしか歌っていなかったので当然、響き重視の声のトレーニング重点でした。
1週間前に声がれさせて25日のGospelではキレイに歌い、26日はガンガン地声で後先考えずに歌うつもりだったのですが上手くいきません。。。
明日もE-comクリスマス発表会!みんなのテンション引っ張りあげるように張り切って歌います!
[PR]
by koolvox | 2005-12-24 22:45 | Music

BOYZ Ⅱ MEN ・・・つづき

Destiny's Childはもともと私が好きで聴いていたのですが、Lose My Breathは朝、娘を保育園に送って行く時のテーマ曲です。頭の歌詞Hit Me!! のタイミングが合わないと言って娘は泣きべそをかいて合うまで車から降りません。(そんなことに時間を費やす親も悪いとは思いますが)適当なところで「あ~、今上手だったね~!ピッタリだった!!」と騙して保育園に連れて行きます。
他80年代にHITしたVideo Killed The Radio Star(発売は’79)やちょっと古いですが Mariah Carey のクリスマスアルバムなど子供なのに完全に歌い上げます。私に似て若干ピッチも低めです。でもかなり、なり切って歌っています!

そして子供に英語力を望むなら音楽の力を借りよう!が親御さんへのMessageです!
洋画もおすすめです。が、日本語吹き替え版は心を鬼にして却下して下さい。。。
[PR]
by koolvox | 2005-12-20 01:25 | Music

BOYZ Ⅱ MEN

今日はE-comでSちゃんお母様と面談がありました。いつも面談ではお母様との会話で新しい発見があります。なんとSちゃんmamaはBOYZ Ⅱ MENのFANでした!
お母様も私が言っていなかったコトで「え?!」と驚かれたコトがありました。日頃ベラベラと英語でしゃべっておりますが実は留学経験も住んでいたこともないこと。summer schoolhome stayはありますが、最長で3週間ぐらいでしょうか・・・。
でも英会話を始めた9歳からとにかく洋楽が好きで当時MADONNA(今、来日していますね~TVを見ない私ですがたった今、奇跡的に見ました)、Michael Jackson、Whitney Houstonなどなど・・・母が好きだったMOTOWN系やBilly Joel、 AIR SUPPLYなどは車でcassette tapeを聴きながらまだ英語が読めないので完全に耳コピしていました。
昨日Gospelコンサートでご一緒した日本でのGospelブームの火付け役、淡野先生も英会話を習うより曲を1曲覚えるほうが英語が話せるようになる!っておっしゃってました。(ある意味では正しいと思います)
BOYZ Ⅱ MENは何年か前にコンサートに行きました。メンバーが一人来日出来なくて残念でしたが・・・。
昔はEnd Of The Roadを女性Vocalグループで歌っていましたし、寝つきの悪い娘をおんぶしている時の子守唄がBOYZ Ⅱ MENだったときもあり、最近では一緒にLIVEをやっているエレクトーンのMio先生とのrepertoryにBended Knee(跪いてでも君の愛を取り戻したい・・・なんてすっごくイイ歌詞だと思いませんか!?)もあります。

で、なぜカテゴリMUSICに分類したかと言うと、もちろんENGLISHがらみなのですが結論、音楽の力はスゴイ!からです。
我が娘は6歳になったばかりですが今一番のお気に入りの曲がDestiny's ChildLose My Breathです。
[PR]
by koolvox | 2005-12-20 00:16 | Music

Naporeon Hill プログラム

いわゆる成功哲学書みたいなものです。私のバイブルです。
これを読んでいつも自分の意識を高く持っていました。
確実に無理!と思われるコトもこの本のお陰でやり遂げて乗り越えてきました。
でも最近はこれらの本を読む元気さえありませんでした。

そしたら最近交流が復活したミュージシャン&日本で指折りの保険営業マンのM.I.も読んでいました。彼はドラマーでCMBというBandのBossです。(12月26日に 歌わせていただくことになっています。)
Bandの練習には遅刻するのですが彼の営業成績には尊敬の念&一目置いています。

本を読んだからって・・・そうですね~読んだからってね~。
・・・とある・・・「これを読めば幸せになれる!」という『Good Luck』という本を昔読んだ時は不幸せ真っ只中でしたが(but I wish you'll be happy!!with piggy & clover!) Naporeon Hill はすごい不可能を可能に出来るプログラムだと思います。
ん~、でもやっぱり読んでも成功できなかった人も見ました。。。実際は実践ですね!

今回のprojectが上手くいくように、また読み始めようと思っています。
しかし、今は明日歌うべく3曲を練習中・・・。
[PR]
by koolvox | 2005-12-18 03:26 | Work

power & energy

一時期、落ち込みモードでしたが多分立ち直りました。
私よりグズグズ落ち込みモードの人を励ましていたからか、情けないな~、この人から
power & energy 感じないな~と思って自分を振り返ったからか・・・よく分かりません。

私がドン底にいる時、私を信じて助けてくれた人がいました。
絶対にいつかその人に報いよう!と思っています。
その人に何でご恩返ししたらいいですかと聞いたら(私の聞き方もヘンですが・・・)
「居てくれるだけでいい」って言われました。(あ、誤解のないように・・・女性なので)

居るだけでいい自分なんて認められたことありますか?
そんな台詞を言える人の偉大さに驚きました。
そんな事言われたら普通居るだけでいいんだ~って甘えませんよね?
死ぬ気で頑張りますよね?

本当に人って色々ですね。
時々power & energyダウンしてしまいますが私の人生が終わるときまでに、私の周りにpower & energyで溢れた人でいっぱいになってるように・・・。と思いました。

人間どんなに頑張ってもおよそ100年。
そこまでに何が出来るかな~って考えました。

そして このカテゴリってWorkじゃなくてLifeかな~って・・・。
[PR]
by koolvox | 2005-12-17 18:19 | Work

クリスマス発表会

E-comでのクリスマス発表会で頭がいっぱいになってきました・・・。
年齢の高い子たちには画用紙に発表するときに使う絵などを描いて貰ったり、小さい子のクラスでは曲の音源をお渡ししたり、余裕のあるクラスではステージごっこをしてみたり・・・。
あ~、うまくいくか心配です。自分のステージなら現場処理プロ級なので(>_<)「なんとかなるさ!」ですみますが、今回は前にも書きましたが色々なことが初めてづくしなんです!
みんなと笑顔で元気良く発表出来るように!先生も頑張るのでみんなも頑張ろうね!!
最後に「It was FUN!!(楽しかったね♪)」って言ってCLOSING出来るように・・・!
[PR]
by koolvox | 2005-12-17 13:40 | English

生活発表会

今日は娘の保育園の生活発表会がありました。
歌やミュージカル お遊戯の内容はもとよりいつも娘の表情が気になります。
とにかく楽しくできているかどうか・・・。
マラソン大会とか苦しいものは仕方が無いですが、発表会などは楽しくないと見ているほうも心配になってしまいます。
f0011381_13172884.jpg
そしてE-comの発表会は・・・。
[PR]
by koolvox | 2005-12-17 13:18 | Life

面談

E-comでは児童英検実施後の面談をお母様方と行っています。
もちろん英検の話だけではなく、日頃のレッスンの内容や様子をお伝えしたり、
レッスンではこんな事を心がけています、逆におうちではいかがですか?などなど。

普段の送り迎えの際にも一言Communicationを目標にしているのですがなかなか
それだけでは足りません。
今回はお母様方と普段話しきれないことをたくさん話せたのでこの機会を持って本当に
良かったと思いました。

さてE-comではそろそろクリスマス発表会!
今年は会場も内容も今までと違うのでちょっと不安・・・。スタッフとしっかりMEETINGと
シュミレーションして楽しいイベントになるように頑張ります!
U.S.Aや海外では本当にChristmasと言ったら日本と比べ物にならないような祝い方を
するのですが、E-comのみんなにもそんなChristmasを体験させてあげたい。
今は無理かもしれないけど、いつかはもっと豪勢な(!?)クリスマスパーティーを企画
するのでみんなその時まで待っていてね!ガンバリます!
[PR]
by koolvox | 2005-12-15 11:49 | English